■ スポンサーサイト


■ 160103 わしもとうとうごじゅっさい

50年前の今日、私は生まれた。

正月生まれのめでたいおっさんだ。

今日も今日とて、酒を呑んだくれるだけだろう。





最近、よく頭の中でこの歌が流れる。


あの頃の未来に~♪

僕等は立っているのかな~♪







立ってない、立ってない。

まったくもって大々的に正々堂々立っていない。

今やあの頃の夢や希望も野望も忘却の遥か彼方だ。







すべてが妥協のような気がする。






尖った石ころが川を流し流され、

やがて、丸くなっていくように、

私もこのまま、人生という名の川を

流し流され続けていくのだろう。








さて、今年はどんな年になることやら …








ちょっと、流れに逆らったろうかと思ってんねん。

へへっ

■ 160101 あけましておめでとうございます

年末のバタバタと、ゴクゴクパクパクで、

すっかり、ブログの更新を怠っていたが、

新年を迎え、気分も一新。





今年もよろしくお願い申し上げます m(_ _)m

イコマデザイン

■ 151215 初ラグビー観戦

土曜日のこと






朝から洗濯物を干さされ、ゴミを出しに行かされ、

ベッドを整えさせられ、家人を車で駅まで送らされ、

その後、年賀状を家人の分まで作らされるという

大活躍の午前中を過ごした。




午前中に大方の用事を済ませたのにはワケがあった。

とある筋からチケットをいただいたのだ。






初ラグビー観戦なのだ。




何を隠そう、この私は、

今年のワールドカップを観てからの、

ピカピカの「にわかファン」なのだ。





文句あっか?





ラグビー観戦前に

軽く腹にぶち込んで行くことにした。



駅前のビルの薄暗いところに店はあった。




「お客さん、入ってんのかなぁ?」




と思わせるほど、ひっそりしていたが、

中に入ると、なんのなんの、

相席させられるほどの盛況ぶりだった。

私は高齢のご夫婦のテーブルに

相席させていただいた。




おじゃましまんにゃわ~




相席のご夫婦も、他のお客さんも、

ほぼ皆さん、私と同じようにラグビー前の腹拵えの

ようだった。





サッポロ黒ラベル(大瓶)

空きっ腹にこたえるウマさだ。






餃子馬鹿



ビールと餃子を愉しんでいると、隣のテーブルから

話が聞こえた。



「今日もひと多いなぁ~」


「あんなもん、ほとんどにわかやがな~」


「せやな! にわかばっかりなやぁ~(大笑い)」






あ、あのぅ …

隣に、その「にわか」がいてまんねんけど。





ヒジョーにケツの座りが悪かった。





ご夫婦が、「うまい!うまい!」と食べていたので

注文した。





3ケのグリーンピースが

場末の中華料理屋の哀愁を感じさせる焼飯



確かにウマい!




腹を満たした私は勘定を済ませ、ラグビー場へと

向かった。






ラガーマンの聖地「花園ラグビー場」に

にわかファン参上





とくに贔屓のチームも選手もいないのだが、



ここはひとつ、地元の近鉄ライナーズを

応援することにした。





それに近鉄ライナーズにはWCにも出場していた

トンプソン・ルーク選手がいる。





スタンドに入ってみると、

「ホンダ vs クボタ」の試合中だった。



いやぁ~

ど迫力でんな。

逞しい男と男の肉弾戦!





スタンドまで、選手のカラダとカラダがぶつかる音が

聞こえてきた。

生々しいほどにだ。

私は写真を撮るのも忘れ、身を乗り出して観戦した。







ラグビー、男のスポーツやね。

やりたいとは思わないけどね。

ワシみたいなん、あんなんやったら、

簡単に首の骨へし折られて、あの世行きですわ~








ポキッ

■ 151209 大切なのは問うことをやめないことだ

おはようございます。

アインシュタインです。






師走のせいか?

さほど忙しくもないのに、気ばかり急いて、

ジタバタ続きの毎日である。

そんなことでブログも滞っている。





しかし、それでも、しっかり酒は呑んでいる。






いつもの立飲み「なに和」で大瓶からスタート

冷たいところをグイグイと流し込んだ。

いつものことながらウマイ!




この日は早く帰宅しないといけないのだ。

家人が夕食を作って待っている。






自家製厚揚げ

自家製といっても、豆腐をフライヤーに

放り込んだだけだ。

揚げたてアツアツは素敵に美味しい。






美味しい麦湯

お湯割りはほっこりしまんな~




ほっこりしたところで、

この日はあっさりお勘定~




家人とは、ほとんど休みが合わない上に、

生活サイクルも違うので、

夕食を共にすることが、週に一度か二度なのだ。

だから、共に夕食を摂れる時は早めに帰るのだ。






と言いながらも立飲みに寄ったけど …






帰宅後、風呂上がり

再びビールからスタート






トンカツ

やはり、揚げたてアツアツは素敵に美味しい。




トンカツは勿論旨いが、

私はキャベツの千切りが大好きなのだ。

ウスターソースをドボドボかけてワシワシと

食うのが好きなのだ。

ドボドボワシワシ





画像はないが、焼酎も呑んで、

いつものように酔っぱらった。

満腹満足でごちそうさん~







ゲップ

■ 151129  なみだは人間の作るいちばん小さな海です。

金曜日、夕方から扇町で野暮用。

野暮用まで30分程度時間があったので、

天満駅前の(撮影禁止の)銀座屋へ。




大瓶¥340→湯豆腐¥150→麦湯¥250で

ごちそうさん~





… 終わったのが20時頃だったか?

寒い中、まっすぐ帰りゃ良いものを、

私は商店街を北上した。





金曜日だからか、仕事帰りのサラリーマンやOLで

たいへんな賑わいだ。

寿司屋、ハンバーグ屋では行列が出来ていた。




みなさん、並ぶの好きでんなぁ~






こまちゃん

有名ブロガーさんが集うことで有名なお店に

無名ブロガー参上






お得なセットの生ビール

寒いけど美味しい。






セットの三種盛り

これで¥500とは、かなり値打ちありまんな。

どれも素敵に美味しい。







キンミヤ焼酎の下町ハイボール

もうちょいシュワシュワ感が欲しかった。




千円出して、おつりをもらい、ごちそうさん~





何のついでか?

もう一軒寄ることにした私は、

寒風吹き荒ぶ天神橋筋六丁目交差点から

さらに北上した。






かくれ処 めんじい

ブログ「今日もグダグダ千鳥足」の

めんじいさんがやっているお店。

前から一度訪れたかったのだ。




めんじいさんに、ブログの読者であることを伝え、

奥様も紹介いただいた。

イメージしていた通りの素敵なご夫婦だった。






麦湯

ほっこりと温まる。




オススメのおでんから、厚揚げと玉子をいただくも

画像はない。

醤油を使わず、出汁だけのおでんだ。

あっさりとしていて美味しかった。





店内、10人も入れば満員か。

すっきり清潔感のあるお店だ。

先客はおひとり。

素敵にガラの悪いおっさんだ。

しかし、なんとなく憎めないタイプで、

嫌いではない。




麦湯を追加発注するも画像はない。






チューハイ(プレーン)

麦湯とおでんでカラダが温まったので、

冷たいのが欲しくなったのだ。

プレーンは美味しいね。




めんじいさん、ガラの悪いおっさんと

会話を楽しんでいたら、常連さんがお二人来られた。

お二人とも、穏やかな人柄だった。

めんじいさんの人柄に惹かれて集まるのだろう。

良い店だ。

思わず長居をしてしまった。




なかなか来れないお店だが、

また、訪問したいと思った。







帰路、駅に向かう途中 …






おおーーーーっ!

こんなところにあったのかーーー!






かき揚げ蕎麦

寒い時にはたまりまへんな。

ズルズルズバズバーっとやっつけて、ごちそうさん~





腹を満たし、カラダが温まった私は、

予定通りに華麗に乗り過ごしをキメ、

電車のある間になんとか帰宅した。








ハーックション
PROFILE

イコマデザイン

Author:イコマデザイン
夜毎、愛と酒を求め彷徨うオトコのブログ「Enjoy Life/往馬意匠的衣食住酒日記」をよろしくお願いします。

 125x125.jpg 

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
DIARY
COMMENTS
TRACKBACKS
ARCHIVE
CATEGORY
Twitter
    follow me on Twitter
    はっ・・・  今、何時?
    えっ・・・今日は何日?天気は?
    SEARCH
    RSS LINKS
    LINKS
    FRIENDS

    この人とブロともになる

    MOBILE
    QR
    ご意見、ご感想はこちらから
    なんでもお気軽に~♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

