■ スポンサーサイト


■ 160106 立呑み屋の新年会

昨夜は立呑み「なに和」の新年会

7時開始の新年会だが、到着は6時前。





新年早々、嫌がるシャッターをこじ開け






入ったった。

新年一発目はキリン大瓶をブチかました。




私以外にも、すでに常連さんが呑んでいた。

そらそうや、7時まで待ってられるかいな。





新年会用の料理は出してもらえず、

常連さんが近くのコンビニで調達してきたものを

わけてくださった。



えらい、すんまへんなぁ~



卵焼き、ナゲット、いかのなんとか。

それにポテトチップスも。

もう、これで充分やで~

ビールも2本目でご機嫌さんになった。





もう、新年会、遠慮させてもらおうかなぁ…

と思っていたら時間になった。





食べ放題飲み放題の新年会だったが、

そんなに飲むことも食べることもできる訳もなく、

こんなところで年齢を感じた。








寄せ鍋を相手に、生ビールと芋水で闘ったが、

結局、それぞれ二杯でダウンした。




根っから貧乏性なので、昔は無理して

飲み食いできたが、もうアカンね。

落ち込み気味の私を見て、

店主、ビール樽持ってきてくれた。


「これに座って」って。


おおきに、おおきに

って、ワシャ、じじいの気分になったわ。





ちょっとばかりしんどかったけど、

〆のうどんを少々いただき、ごちそうさん。




みなさん、今年もじじいをよろしくね~♪





ゲップ






■ 151217 火がついたのか? オレ

今朝も早々に目覚めた。





朝起きて空腹なのは健康の証拠なのか。

私は自ら卵焼きを作り、

インスタントの味噌汁と漬物でメシを貪り食った。

美味かった。




その後、家人を起こさせていただき、

言われる前に洗濯物を干させていただき、

ベッドを整えて、ひと息ついていたら、

家人が、「じゃあ、行きましょうか」と。






はぁ?




私は私の耳を疑った。

どうやら、私の知らないあいだに

送っていくことが決まっていたようだ。

私は声にならない声で笑いながら、

クルマに乗り、駅まで送らさせていただいた。





はぁ …





昨夜のこと。

いつもの立飲み屋「なに和」に寄った。





珍しくキリン(大瓶)からスタートした。

寒くても、カラダの中を冷たいビールが

流れ落ちるのがわかる。

ウマい!





店主、メニューには載せていないが、

今日は、「ブリかまがありまっせー」とのこと。



ほな、それもろとこか。

焼き上がるまで時間がかかるので …





白菜漬物

ブリかままでのつなぎに丁度良い。






待ってましたの、ブリかまちゃん。

焼き立てアツアツをほじくりほじくり

せせりせせりせせりまくるー

美味いー!






美味しい芋水

ブリかまにも合って、甘くておいちい





なんだか、ブリかまで腹が膨れたので、

あっさりお勘定をした。

ごちそうさん~






まっすぐ帰りゃ良いものを …






BAR Charleston

久しぶりだ~ね~






ジンリッキー




マスターに訊きたいことがあったのだ。

今年も奈良マラソンを走ったのかと。

マスター、エラかった。

走っていた。






エラいなぁ …

もう、フルマラソンを走る気力が、

ワシにはおませんわ。





もう一杯 …

もう二杯呑んだかな?

お隣りの青年と楽しく野球談議をして、

ごちそうさん~







来年、チャレンジしようかな?

テヘヘッ

■ 151214   餃子大王

金曜日のこと






朝からインフルエンザの予防接種と

免許の更新に出掛けた。




帰宅後、住職が月命日のお参りに来ていた。

ありがとうございます。




ほどなく、私は7億円と眼鏡を購入するために

出掛けた。

前後賞合わせて10億円などという欲深くも

厚かましい考えは頭の片隅にもなかった。




難波に到着。

小雨がちらついていた。

止む得ない …








雨宿りさせていただこう。






タダで雨宿りも申し訳ない。

淡麗生






少し肴も必要だろう。

甘エビ唐揚げ(素揚げ?)




ほぼ、ジョッキも空になりかけたころ、

外を眺めると、道行く人は傘をさしてはいない。

よし、行くか。




千円でお釣りを貰って、あっさりとごちそうさん~




私は、そそくさと高島屋の宝クジ売場に向かった。

前後賞合わせて10億円などという

欲深く厚かましいことは

私の頭の片隅にもなかったので、

謙虚にバラで10枚だけ求めた。




神様、どうか、この憐れで謙虚な私に、

1等の7億円だけ授けてくださいますよう

お願いします。

それだけで結構です。

お仕事もお稽古も頑張る良い子になりますので、

どうか、お願いしますー




本日の目的を済ませた私は地下鉄に乗り、

いつもの街へと向かったのだが、

少し時間が早かった。

まだ、いつものお好み焼き屋さんは

開店していなかったので、ブラブラヘラヘラと

通天閣方面に向かった。




風が強かったのだ。

止む得ない …








風除けのために「穴」に入った。






何も頼まないのも申し訳ない。

黒縁眼鏡の丁稚のような彼に、

キリン(大瓶)をオーダーした。






「名物 八宝菜」

ビールだけではセコイ男と思われる。




この店の八宝菜にはコショーが合う。

私は親のカタキのように、

盛大にコショーをブチ撒いてやった。

そのおかげでクシャミが止まらなかった。

へークッション!




ここも、以上でごちそうさん~

その後、曇天の空の下をテクテクと歩いて

山王に向かった。






(我ながら、相変わらずの阿保面でイヤになる。)

お好み焼き屋さんでEJさんと合流した。




焼酎水割りを呑んで愉しんでいたら、

EJさん、餃子を食べたいと言うので、

王将にお供した。






餃子五人前 凹◯




餃子馬鹿の私だが、餃子を飲むように食べる人を

初めて見た。

私は底知れぬ恐怖を感じた。




まるで、「妖怪 餃子大王」のようだった。

ほぼ一人で五人前を数分で平らげた。

天晴れな喰いっぷりだった。




あまりの衝撃に、

この後のことはあまり覚えていないが、

山口酒店に寄り、軽く舟を漕いだようだ。

いつもダメな船頭を優しく見守ってくれて、

ありがとう。




山口酒店を後にした私は、帰りに難波に寄り、

眼鏡屋さんに寄って注文した。

太めの黒縁眼鏡だ。

今時のスマートな眼鏡は私には似合わないのだ。







ニャハッハ

■ 151211 お稽古のない木曜日

お稽古がお休みの木曜日

小雨そぼ降るなか、いつもの立飲み屋へ …








久しぶりに常連のオカムンさんに会った。

お忙しいようで何より。








人が食べているのを見て欲しくなった …







イカリング



結構な量がある。

こりゃ、結構、酒が楽しめるな。






イッシッシッシッ




美味しい芋水

今夜もやっぱり甘くておいちい






美味しい芋水追加発注

追加発注しても、やっぱり甘くておいちい







疲れていたのか、結構な酔いがまわった。

翌日はインフルエンザの予防接種と、

免許の更新に行かないといけない。






ほな、おおきに~

ごちそうさん~

■ 151210 死ぬならば散るように、生きるならば枯れることなく

おはようございます。

マハトマ・ガンディーです。









暮れゆく阿倍野







いなたい町も暮れてゆく







山口酒店

ご機嫌さんのEJさんと合流した。





店主やっちゃんの友達のチエちゃんが

飲みに来ていた。

久しぶりに会ったチエちゃん、



「イコマさん、珍しいやん!

今日は舟漕いでへんやん!」








はいはい

いつも舟ばっかり漕いですいまへんな。

ワタイ、まだ一軒目でんねん。





喉が渇いていたのだ。

あっという間に空缶にしてやった。








「イコマさんのために作ったのよ~♡」






と言いながら出されたキッシュ。

因みに、やっちゃんは誰にでもそう言う。





私のためではないキッシュだが、素敵に美味しい。

いつもながら、やっちゃんの料理の腕には感心する。






キリン ビターズ




こいつを飲りながら、チエちゃんに貰ったみかんを

食べた。

久しぶりに食べたみかんは優しい甘さだった。







ほどよく酔いがまわってきたところで、

EJさんに連れられ二軒目へ






カラオケ居酒屋「そよ風」

サイちゃんが独立して、先月オープンした店だ。





サイちゃん

少し上を向いた鼻がチャーミングだ。





途中、店の前を通り過ぎた神戸牛大福さん(奥)を

店に引き込んだ。







ひとしきり呑み、唄い、楽しんだ。






連れの方が来られるというEJさんを残し、

私は神戸牛大福と共に店を後にした。






EJさん、サイちゃん、またね~♪








駅に向かう途中、神戸牛大福と別れ、

ひとり、「かんむりや」に向かった。






土曜日だというのに珍しく客はひとり。

その客も早々に帰られた。

私はチューハイを飲りながら、店主籾さんと

色々と話したが内容は覚えていない。





二杯呑んだか?

三杯か?

まぁ、そんな程度でごちそうさん





思えば、小さなキッシュとみかんしか食べていない。

腹が減っていたので、天王寺駅の南海そばに

向かうも、閉店していた。

気落ちした私は、空腹のまま環状線に乗り、

華麗に乗換え駅を通り越し、

大阪城公園前まで行ってしまったが、

落ち着いて引き返し、帰宅した。






慣れたものだ。

いつものことなのだ。

この程度ではヘコまないのだ。








ギャフン
PROFILE

イコマデザイン

Author:イコマデザイン
夜毎、愛と酒を求め彷徨うオトコのブログ「Enjoy Life/往馬意匠的衣食住酒日記」をよろしくお願いします。

 125x125.jpg 

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
DIARY
COMMENTS
TRACKBACKS
ARCHIVE
CATEGORY
Twitter
    follow me on Twitter
    はっ・・・  今、何時?
    えっ・・・今日は何日?天気は?
    SEARCH
    RSS LINKS
    LINKS
    FRIENDS

    この人とブロともになる

    MOBILE
    QR
    ご意見、ご感想はこちらから
    なんでもお気軽に~♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

